静岡県郷土唱歌完成!


CD「静岡県郷土唱歌」がついに完成しました!
今日手元に完成品が来ましたが、なかなか雰囲気ある仕上がりに。

販売は、僕と空の灯音楽隊メンバーの手売りの他、ネットでは通販サイト、静岡市内では書店などでも取り扱っていただく予定です。詳しく決まり次第、お知らせいたします。

僕のライブ会場ではもう購入できますので、ぜひライブにも足を運んで下さいね。

■「静岡県郷土唱歌」2枚組 全28曲入り¥3500
DISC 1
1 富士登山
2 蜜柑採3 八丁池
4 天城山
5 石廊崎
6 三保
7 富士山下り
8 遠州灘
9 牧野原茶園
10 秋葉山
11 三方原
12 金原明善
13 山田長政
14 德川家康

DISC 2
1 溫泉めぐり
2 濱名湖
3 富士の裾野
4 大井川下り
5 白絲瀧
6 千本松原
7 御前崎
8 久能山
9 天龍川下り
10 小夜の中山
11 蛭ヶ小島
12 江川坦庵
13 賀茂眞淵
14 今川義元

編曲:丸山研二郎
   石廊崎/渡辺真由子
   千本松原/丸山研二郎・渡辺真由子

丸山研二郎/歌・ギター・クワトロ・パーカッション
てづかあい/歌・ウクレレ
加瀬澤彩友美(ノーザンスター)/歌
misato/歌
黒川浩和/歌
しほみ/歌
中司和芳/ベース
原口朋丈/篠笛・和太鼓・パーカッション・三味線
丸尾あみ子/ヴァイオリン
渡辺真由子/ピアノ・キーボード・オルガン

録音・ミックス・マスタリング:坪井義幸(T2オーディオ)
ジャケット・デザイン:丸山成美
文章:鈴木大治
企画・制作:T2オーディオ


CDの歌詞カードに短い文章を書かせていただきました。
郷土唱歌の素性についてもわかりやすく書いたつもりなので、抜き出してみます。

以下CDの歌詞カードより~

 僕たちは脈々とつながる歴史の中で生きています。
 雄大な自然があり、人々の生活があり、進歩によって得られた安全や便利があり、また薄れてしまった情緒もあります。古き良き文化があり、発展のために失われた思いやりもあります。美しく語られる偉人たちの活躍があり、過ちとして心に刻まなければならない争いや因習もあります。
 静岡という土地にも、また他の、世界のどの土地にも、良きにつけ悪しきにつけ、ひとつひとつの出来事のたびに歌が生まれ、時とともに忘れられて来ただろうと思います。
 子ども達の郷土愛を育てる目的で、一般から詩が公募され、昭和11年に静岡県教育会から発刊されたこの「静岡県郷土唱歌」は、ある資料によれば、当時は小学校やラジオなどで親しまれていましたが、軍国主義による教科書の統一などのため、戦時中には歌われなくなってしまいました。戦後、復活の兆しが見られ、「静岡県・郷土の歌めぐり」という本に一部が再録されています。
 今回、アレンジにあたっては、歌詞+メロディのみの譜面を参考にしているため、楽器の編成から、前奏・間奏などのメロディ、伴奏の和音などはすべて私の創作です。歌詞は原本から一切変更していませんが、曲によっては拍子や歌いまわしをアレンジしているものもあります。そのため、当時、学校などで歌った記憶がある方には、大分違った曲に聞こえるかもしれません。そもそも音源資料がなく、このCD制作の目的が、曲集を当時の形のまま復元するというものではないため、どうかお許しいただきたいと思います。
 最後に…。一部の曲の歌詞の中には、当時の兵隊さんを讃え、軍国主義に向かおうとする社会の姿を感じさせる表現もあります。資料的な価値を大切にしたいと思い、すべての曲を収録いたしました。制作者一同に、戦争や当時の体制を賛美する気持ちは一切ないことを書き添えたいと思います。
 静岡県の古い写真集をめくるような気持ちで、一曲一曲を現在の静岡の姿と比べながら、感じていただけたら幸いです。

丸山研二郎

コメント