昭和を探す旅


先日、金沢より昭和の歌唄い「みっちー」こと三井浩司郎さんが来静!

静岡の昭和を探す旅のお手伝いをさせてもらいました。

その日、僕が偶然お誘いを受けていた浅間通り商店街のコンサートの打ち上げでご紹介したら、すっかり皆様と打ち解けてしまい、朝市などに予定を合わすため、何と滞在を一日伸ばすという心意気。

静岡を気に入ってくれてうれしいです。

みっちーさんとは、僕がよくツアーで石川県に足を運んでいたころに出会った。

戦前の流行歌を専門にして、昭和風の挿絵画家や語り部という横顔もお持ちの、ある意味「総合芸術家」のようなミュージシャンだ。

僕は子どもが生まれてから、すっかり石川県から足が遠のいてしまっているが、また機会を作って行きたいな。


何気ない話の中で、僕達の静岡県郷土唱歌と、みっちーさんの昭和歌謡との共演コンサートも企画しましょう、というアイデアも出た。

実現すれば、きっと面白いコンサートになると思う。

コメント